58COIN

58COINはワンストップな仮想通貨サービスプラットフォームであって、2017年11月にマーシャル諸島で成立し、日本、ニュージーランド、香港等地で事務所を設立した。

【bitcoin仮想通貨】一文章で無期限契約のインデックスを把握する

 

【58COIN】一文章で無期限契約のインデックスを把握する

Post image

(58coin取引所キャプチャー見取り図)

現在、市場の主流契約は受渡し契約と無期限契約の二つがある。利用者が別々で、最もホットなのは無期限契約なのだ。

1.無期限契約とは?

 

Post image

(58coin取引所キャプチャー見取り図)

無期限契約とは、現物と先物取引の間にある金融派生物であって、仮想通貨をクォート通貨と決済通貨にする物である。

投資者が自分希望の時間で参入や決済することができて、収益もリアルタイムに決済される。無期限契約は主に金本位とコイン本位の二種類がある。

2.無期限契約のインデックスシステムとは?

インデックスシステムを使用する取引所は現在の市場にいくつかある。普通は取引数トップの何個の取引所の相場データを元に、加重計算で自所のインデックス価格を得る。

違う取引所によって、各取引所が使用したインデックス構成や加重比率も違うので、ぜひご注意。

3.インデックス価格を使用する意味?

インデックス価格がインデックスシステムの肝心指標である。

インデックス価格とは:何個の取引所の玄武相場データを元に、違う比率の加重計算によって得た結果がインデックス価格なのだ。

インデックス価格はBTC、ETH、LTC、EOSとUSDT等の主流仮想通貨が全世界現物市場での合理価格を代表しているため、ある程度の指導意味がある。

同時に、インデックス価格が無期限契約の未実現損益とポジションリスク率を測る肝心指標でもある。即ち、オーバーレバレッジが発生するかどうかは市場価格に関係なく、インデックス価格に関わるのだ。

理由は、インデックス価格が未実現損益を測る参照で、その未実現損益がアカウントの非凍結資産の総量に関わる。アカウントの非凍結資産が維持証拠金を満たすかどうかこそ、オーバーレバレッジを決めるのだ。

4.インデックスシステムが異常現物価格に対しての処理方法?

普段、インデックスシステムの公正を守るために、一部の取引所が3所以上の主流取引所の銘柄価格を加重の比率にする。異常現物価格対して、最初にインデックスシステムを出す58COINがこうした。

インデックス価格が構成する各取引所の最新現物価格の変化によって、迅速に変動する。以上になる場合、無期限契約のインデックスシステムが自動的に構成取引所の異常データを調整する(インデックス構成から差し抜く)。同時に、58COINプラットフォームが自動的に他のデータの比率を調整する。

分かりやすいよう、58COINを例示にしましょう。

58COIN取引所無期限契約(USDT契約、スワップ契約)のインデックス価格はBinance(70%)とHUOBI(30%)の加重平均数を使用している。

1)とあるデータソースに異常が発生する場合、インデックス構成の異常データソースを削除し、相手のデータソースの加重を100%へ自動調整し当時のインデックス価格になる。

2)二つのデータソース(Binance70%、HUOBI30%)が全部異常になる場合、予備データソース(OKEx100%)を起動し、当時のインデックス価格になる。

3)当面の指定データソースと予備データソースが同じ時間に全部異常になる場合、関係する全ての契約種類のサービスを停止し、修復を待つしなければならない。

5.インデックスシステムの優位点?

仮想通貨取引で、プラットフォームシステムのバグを利用し、秩序を乱して利益を儲かる人が少なくない。こういう人為的に価格を左右する行為はたくさんの投資者の権益を傷ついている。

無期限契約はこのバグをうまく回避した。

無期限契約がインデックス価格で現物価格をアンカーして、インデックス価格で損益を計算するので、トップ取引所を大量に操縦できない限り、人為的で価格を左右し清算することはとても難しい。

以上は無期限契約のインデックスシステムだった。皆さん、どうですか?分かりましたか?

 

website:https://www.58ex.com/
Facebook: https://www.facebook.com/coin.58COIN
Twitter: https://twitter.com/58_coin
Telegram: https://t.me/official58